9.16.2014

80年代ヴィンテージ雑貨

去年、ガレージセール特集やクリスマス直前特集などnico×Jasonコラボ企画をお届けしましたが、皆さま覚えていらっしゃいますでしょうか?
今秋も、nico×Jasonコラボ企画をゆるりと進行しております。

さてさて今秋の新入荷ということでアメリカから80年代を中心としたヴィンテージトイ・雑貨が到着しました。

Jason Toysコーナーの新入荷情報は、ブログで少しづつ紹介していきたいと思います。
おもちゃ好きの皆さま必見です!どうぞお楽しみに♪
独特な色使いと造型が特徴的な80年代

古いものの魅力の中に、おもちゃにしても何にしても歴史的背景が反映されていて、バックボーンを含めたストーリーも一緒に買うという感覚が楽しさや魅力のひとつに繋がったりするのではないでしょうか?ちょっとした時間旅行を味わえるという感じですね(ニコリ)

人気のMASTERS OF THE UNIVERSEをはじめとする
ヴィンテージ アメリカンコミックなど

1980年代当時のガ―ベイジ・ペイル キッズのカードシリーズ
2010年に再リリースされたFLASHBACKのポスター


ガーベッジ・ペイル・キッズ★
1985年にアメリカのtopps社より販売され、当時の子供たちの間で瞬く間に大人気になったカードシリーズ。

かなりグロテスクなキャラクターでありながら、各々の名前がユニークで、キャラクターのコンセプトにも皮肉なジョークが含まれていたりします。Cabbage Patch Kids(カベッジ・パッチ・キッズ)という可愛らしい人形シリーズのパロディだったものの、Cabbage Patch Kidsにあまりにも類似しているということからメーカーへ訴えられたり、PTAなどからの抗議も受けたりと騒動を巻き起こしたことでも有名ですね。

当時の子供たちは、親の心配をよそに秘かに友達とカードのトレードを楽しんでいたんでしょうね~(ニコリ)

子供にはトラウマ級の悪趣味なガーベッジ・ペイル・キッズ カードが地球の裏側 で流行していた頃、日本の子供たちの間では「ビックリマンチョコ」が大流行していましたが、アメリカでのガーベッジ・ペイル・キッズ人気の影響を受け「ぶきみくん」という名で日本へも上陸しました。がしかし。。。日本では流行る兆しすらありませんでした。
ニコ店内のじぇいそんトイコーナーに、新入荷のアイテムが加わりました。
おもちゃ好き必見ですよ!
これ知ってる!という方も、全く知らないけど何となく好きという方も、多くの皆様のご来店をお待ちしております!

店内で、一体これは何なの??と思うものがあれば、どんどん質問してください。私で分からないことは、Jasonが教えてくれると思います(多分。。。笑)

まだまだ続きます。

過去日記参照
ガレージセール編→
クリスマス直前企画編→

https://maps.google.co.jp/maps?q=Nico!&hl=ja&ll=32.800262,130.705204&spn=0.084267,0.169086&sll=32.795184,130.701524&sspn=0.004978,0.010568&brcurrent=3,0x3540f414acf11b4f:0x1a51ced19bcf5c31,1&hq=Nico!&t=m&z=13
 写真をクリックすると地図へとびます

お車でお越しの方は 近隣の有料駐車場をご利用ください。
●交通機関 路面電車をご利用の方は熊本市電A系統をご利用ください。
 河原町(カワラマチ)電停降車 徒歩2分の場所です。
●場所/熊本市中央区河原町2「Nico!」
●定休日 (木)
●営業時間 12時~20時






0 件のコメント:

コメントを投稿